3/30//2009  数寄和大津 近辺情報

しあわせ…シアワセ〜♪

■ 水のある風景。
鳥のいる風景。
光があるから、色があります。
光があるから、形がみえます。
bin033004.jpg

4月8日はお釈迦様のお生まれになった日。
子どものころ、近くのお寺から、ゾウを引いての花まつり。花の季節にお生まれになったんですね。お釈迦さまが、悟られたことは、どのようなことだったのでしょうか。

数寄和大津では、この4月8日から、古典織物の美 中島洋一展を開催いたします。
今展のDMに、「幸せとは、吉祥を願う気持ちである」と書かれています。

今日は、京都でだるまさんの御神籤と会いました。
文様といい、言葉(言霊)といい、だるまさんを元に作られた玩具といい、幸せを願う気持ちの大切さを、いにしえの人々は、大事に伝えてくださいました。
幸せを喜ぶこと、
大切なものを大事にすること、
当たり前のことを感じ取れることも一つの智慧のように思います。

 
クリックすると、鳥を確認できると思います
>> クリックすると、鳥を確認できると思います (78.91KB)


京都の川。鴨川。鳥たちが、穏やかな時間を過ごしていました。
鳥がしあわせなのか、見ている私がしあわせなのか、分かりませんが、しあわせな風景だと感じました。おそらく春のやわらかい光がそう感じさせてくれるのでしょう。
春の日の光も、春の景色も、春光(しゅんこう)というようです。(あ)

 
GOちゃんとフジキさんからのお土産♪
>> GOちゃんとフジキさんからのお土産♪ (28.44KB)

わぁーい!!だいすき!!
(音楽亀も、音楽亀をくれた人たちもです!)
私にはこれしかない!!ってお土産くれました♪
サンキュー♪嬉しいよ〜♪
この間から、何か良いことあると思っていました!
これぞ  シアワセ〜♪ なのです。
GOちゃん、フジキさん、ホントにありがとう♪
今日は、とっても良い日です!(あ・NIKO)