9/5//2008  スタッフだより

常設展のお知らせです。

■ 9月8日から、9月27日までは、常設展です。
11時〜18時 定休日火曜日
昨年の若山卓さんの烏の絵を、是非観に来て下さい。
若山卓さんの昨年の烏の絵
>> 若山卓さんの昨年の烏の絵 (39.08KB)

カラスの絵3点。
皆さんはカラスというと何を思い浮かべますか。
私は、若山卓さんと若山卓さんの絵です。
常設展(花と鳥)では、若山卓さんの昨年と今年のカラスをご高覧いただけます。
若山さん http://wakayamataku.gunmablog.net/

 
清野圭一  「蓮池図」
>> 清野圭一 「蓮池図」 (53.45KB)

清野圭一先生の蓮。
花を描かれる清野圭一先生。
イタリアへと行かれた清野先生が、改めて感じ取られた日本の余白美。間合い。

「風景(花)が立ち現れて来るまで待っています」と、清野圭一先生から以前にお聞きしました。

これからは観る側の私も、視覚から心に届くまで、じっと待ってみたいと思います。

先程の「像(かたち)」展でも、作家さんの言葉から考えさせられました。
「そのものが観えるにはどれ程時間がかかるのだろうか、、、」
「作品とじっくりと対話することの大切さ」
若い作家の若山さん、山下さんから多くのことを教えて頂いたと思います。

ギャラリー唐橋さんでは9月7日まで地元作家である福山敬之さんの日本画の展覧会。
作家さんと地元の人と日本画についての雑談。
ギャラリー唐橋さんとはいつも頗る近所づきあいで、嬉しいかぎりです。(あ)

ギャラリー唐橋さん
http://karahashi.sakura.ne.jp/index.htm