5/28//2008  数寄和大津 近辺情報

フランス詩を書く ー書を遊ぶ 詩を愉しむ

■ いよいよ明日から、数寄和大津にて初めての書展です。
今展を観に来て下さる方々の世界が、
今までより大きくひろがり、今までより深まり、そして、今の今が楽しくなりますように。
1F 参考作品より  日下部鳴鶴書<br>比田井天来書
>> 1F 参考作品より 日下部鳴鶴書<br>比田井天来書 (175.25KB)

展示させて頂きながら白い壁の厚みが変わりました。重厚な景色となりました。
なんと、誰にでも解りやすい書なんだろう、、、と感心しました。見惚れてしまいました。
「伝えたいことがある。」と作品が話しかけてきました。


 
2Fの展示風景 フランス詩を書く 現代の作品
>> 2Fの展示風景 フランス詩を書く 現代の作品 (147.54KB)

ことば。今はもう存在しない作家の書。すごいエネルギーをひそめながら、自分の書を表したそれぞれの作品が、静かに並んでいます。書作品を通して作家の方々に出会います。

この言葉・書のエネルギーが、今展へと脈々と続いてきたのだ感じます。


 
2F  和の空間
>> 2F 和の空間 (168.6KB)

床の間の無い空間にも、おもてなししたい方々が訪れます。
新しいお客様であったり、懐かしい知人であったり、親であったり、家を巣立った子どもであったり、、、もてなす心のこもった空間でありたいものです。家族が過ごす日常も豊かな空間であった方が楽しい筈だと思います。今の今が一期一会だと思います。

見応えのある展覧会となりました。
どうぞ、ご高覧下さい。(あ)