2/3//2008  数寄和大津 近辺情報

アートの今・岡山 2007

■ 岡山の3会場であった展覧会です。
奈義町現代美術館へ行ってきました。
森山知己先生の作品が展示されていました。

bin020301.jpg

奈義町現代美術館のホームページを見ると不思議な空間の建築に興味を持ちます。ここは建築家磯崎新さんによって設計された美術館です。
常設展示室のユニークな空間では子どもの気分になります。思わず声が飛び出そうになります。

奈義町現代美術館
http://www.town.nagi.okayama.jp/moca/

 
bin020302.jpg

森山知己先生の作品を観させて頂き、お話を伺いました。
先生の絵に対する情熱をますます感じ、昨年の数寄和大津での水の記憶展のDMの文章を思い起こしましたので改めて御紹介したいと思います。


1996年、自然を身近に感じられる生活を求めて岡山に転居。コンピューターのソフト開発にも関わった多才な森山は、東京の刺激に少し距離を置いて、絵に取り組みたかったのだといいます。
自然との関わりを深め、絵の具や墨そして紙や絹にも関心を広げて、伝統の上に立って独自の表現を試みる森山知己氏の真摯な取り組み姿勢が感じられて大変興味深いものとなっています。
1958年生まれ。1983年東京藝術大学修士課程日本画専攻修了。

 
bin020601.jpg

森山知己先生のホームページもぜひ、ご覧ください。
http://www.kibicity.ne.jp/~art/