新春
数寄和 大津の氏神様建部大社へ御参り。今年も沢山の方とお出会いしたいとおもいます。喜んでいただける企画が出来るように精進したいと思います。
鯉たちが当たり前のように境内の池で泳いでいました。水があり、食べ物があり、鯉の生活環境が整っています。上記の鯉たちの箇所に人々と入れ替えると、必要なものが増えます。空気であったり、お金であったり、文化であったりします。お金は何かを買うために必要です。買うべき何かがすでに形としてあれば必要でない時もあります。文化・芸術はどうでしょう?人にとって水や空気と同じように必要なものだと感じます。
人類の歴史を振り返ると、寒さや危険からいのちを守るために家を作る事が始まります。窓をつくります。窓の向こうに親しく懐かしいけれど、隔たりを持った世界があります。窓の向こうに自分の知らない新しい世界が広がります。亀井先生の子年にちなんだ掛物。願望を成就させてくれるという宝珠が描かれています。それぞれの掛物を観ていると懐かしいものへと、新しいものへと世界の広がりを感じます。掛軸寿展は20日までです。皆さまのお越しをお待ちしております。
Copyright (C) SUKIWA OTSU All Rights Reserved. このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。